セプテンバーコンサートによせて

IGUIZONE cafe でのBASUYAの演奏は、「セプテンバーコンサート」という企画の一環として参加させていただいたものです。

 

「セプテンバーコンサート」とは、2001年9月11日に発生した同時多発テロをきっかけにニューヨークで始まった音楽イベントです。

平和への願いが込められたこのイベントは、日本でも少しずつ活動が広がっています。


いま、私たちの周りには、当たり前のように音楽があふれています。

当たり前のように。

当たり前のように、平和もあふれています。

 

その当たり前が、当たり前であることを、少し立ち止まって見つめなおす。

音楽が身近にあるということは、どういうことなんだろう。

いま私たちが平和に生活できるということは、どういうことなんだろう。

 

音楽は、平和を祈ることもできます。

 

音楽は、人々を戦いへ導くこともできます。

 

いつまでも、音楽と平和が、いい関係でいることができますように。

(R)